アルカナ東京でお誕生日ディネ♪

今月、38歳になりました。

なんて骨体。
若かりし頃に思い描いていた38歳と、現実との乖離が激しすぎやしないかい。

とは言え今年もひとつ年を重ねたお祝い。
東京駅近くのKITTEにある、アルカナ東京で。

38歳、初の泡はシャンパーニュ!!

ルン♪美味しい。

ボリュームが少なめのコースと聞いていたけれど、アミューズからかなりのボリュームの一皿が出てきました。
「牛蒡のスープと温泉卵 石榴とシェリービネガー 百合根 パンチェッタ」

濃厚な牛蒡のスープが美味しくて美味しくて…
ザクロとシェリーの甘酸っぱさ、百合根の歯ごたえ、パンチェッタの食感…パーフェクト!
大好物の温泉卵の存在が霞んでしまうくらいだったわー。

アントレは、「秋鮭のマリネと産直きのこのフリカッセ ソースムーレット」。

なんと下にお米のココットとクルトンも…!見た目以上にボリューミーな一皿でした。
いやー。それにしても、秋の食べ物は美味しいですねー。

パンについてくるトマトのソースが極上に美味しいのです。
ついついパンを食べ過ぎてしまうのが、アルカナの罠。。。

さて、お魚料理を前に、白ワインにシフト。

お魚は「イトヨリダイのフリット」。
目にも美味しい、たーっぷりのビーツ!

下には「ジュリエンヌ ド レギューム」とメニューに書いてありましたが、
直訳しちゃうと「野菜の、野菜の細切り」。。。
とそれはいいとして、パスタ感覚で、お野菜をたっぷりいただける素敵な一皿でございました♪

パンはおかわりする度に違う種類が…ああ、パンでお腹が膨らみます。

グラニテは、和梨とミルクティー。セロリと柚子もさっぱりといいアクセントに。

そしてお肉料理は「牛肉と豚肉のカイエット」。
だいぶ肉肉しくて、黒トリュフがとっても美味しい…

ああ、お腹いっぱい。
大好きな人にお祝いしてもらえて、最高に幸せです。

もう食べられないー、ってくらいですが、デセールは別腹。
栗三昧のデセールです。

秋に産んでくれて、ありがとう、おかん。


arcana tokyo アルカナ東京
http://arcana.co.jp/tokyo/

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー KITTE 6階
ランチ 11:00〜16:00(L.O 14:30)
カフェ 13:30〜16:00(L.O 15:00)
ディナー 月〜土 18:00〜23:00(L.O 22:00)
日・祝 18:00〜〜22:00(L.O 21:00)