新発見がいっぱい!「ボンヌママン ブランチスタイル」@ルグドゥノム・ブション・リヨネ その1

とてもありがたいことに大大大大大好きなボンヌママンのプレスブランチにご招待いただき、
神楽坂のレストランLUGDUNUM Bouchon Lyonnais(ルグドゥノム・ブション・リヨネ)へ。
3393/16913″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3393/16914″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
ネームプレート…ではなく、ボンヌママン型のピンバッチをつけて店内へ。
これがとってもかわいい!
商品化すれば絶対売れると思う(少なくとも私は大人買い)!
3393/16915″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ウェルカムドリンクは、シャンパーニュAYALA(アヤラ)
泡が本当にきめ細やかで、すごく美味しい。暑い日の昼シャン、最高♪
3393/16916″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

レストラン店内、ボンヌママンでいっぱい
空き瓶にはパスタやグラノーラを入れたり
3393/16917″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

花瓶にしたり(これ、私もたまにするのですが、かわいい蓋が見えないのが寂しい)
3393/16918″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

手芸道具を入れたり(色とりどり、不揃いのボタンを入れた瓶が本当にかわいい!)
と、食べ終わった後も活用したくなる瓶なんですよね♪
3393/16920″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

日本でおなじみのサイズは225g。
でも日本以外のスタンダードサイズは370g!

225gのフレーバー、日本では9種類購入できますが
フランスでは40種類もあるんですって!!

だから「日本で買えるから、フランス土産には……」とお土産選びから避けてる方、
ちょと待てちょと待てお兄さん(⇒言いたかっただけ)!
↓こちらの日本公式サイトで、日本で買えるフレーバーをご確認いただき
http://www.bonnemaman.jp/jam/
珍しいものならお土産にもOKですよ〜。
3393/16919″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
フランスだと、イチヂクだけで数種類もあるらしいです!
3393/16922″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
タルトやビスキュイも10年前は全然種類がなかったけど、今はこんなに!
3393/16921″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ボンヌママンの瓶、フレーバーによって蓋の色を変えてます。
たまに紫チェックの蓋を見かけますが、砂糖が少なめの商品だそう。
マロン(シャテーヌ)やミルク(レ)の瓶は茶色のチェック。

私、一時期血眼になって探してたんですけど
白い瓶は今は生産していないそうで、ビンテージになってるって!
当時の記事⇒ボンヌママンの白い瓶を探してます
きゃー、大切にしなくっちゃ!

すぐにでもマネしたいのはシナモンシュガー入れた瓶。かわいかった☆
(後ろのフランス語本含め、絵になるわー)
3393/16923″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

コンフィチュール、数種類デギュステさせていただきました。
レモンマーマレードがお気に入り!
あと色々使えそうなのが「ストロベリー&ワイルドストロベリー」。
フランス語ラベル「Fraises et Fraises des Bois」って
Fraisesが重複するのが、かわいい。
3393/16924″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

つづく。

 ボンヌママン  
http://www.bonnemaman.jp/

 LUGDUNUM Bouchon Lyonnais(ルグドゥノム・ブション・リヨネ) 
http://www.lyondelyon.com/