「新しい旅の提案」生まれ変わったCDGで空港ライフを満喫!

フランス女子会、フリータイムはまだ続きますが、
先にCDG(シャルル・ド・ゴール)空港満喫編をお届けします☆

搭乗便は23時台なのですが、空港ライフを思う存分味わうため早めにチェックイン。
といっても搭乗の30時間前にはエールフランスのサイトでe-チェックインを済ませているので、実質荷物を預けるのみ。
エコノミーでも預け荷物の制限は23kgもあります。
わたし、往路は12kgだったのに結構ギリギリでした…

3242/15866″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

荷物の重量もいつもギリギリなんだけど、空港に着くのもいっつもギリギリな私。
フランスに関しては欲張りなので、ギリギリまでとにかく楽しみたいスタンス。
でも今回、Aéroports de Paris (ADP: パリ空港公団)の方にご案内いただいて思ったのは…

「空港も、ガチで楽しい」

今年40歳の誕生日を迎えたCDG。
ここ数年のリノベーションで、どんどん生まれ変わっています。
260軒のブティックに130軒のカフェやバー、レストラン。
そしてそのブランド数は1000以上にも及ぶのだとか!
ギャラリーラファイエット、プランタンに次ぐ「第3の百貨店」となるべく
新しいブランド展開に注力しているそう。

ターミナル2から離発着するフライトの約50%はエールフランス。
そのほとんどがターミナル2Eから。お隣2FはEU圏内。
ちなみに2年前のポー空港へのフライトは2Gでした。ほんと、広いです。

今回特別に、最近完成したと言うターミナル2Aと2Cの連結部分を見学させていただけました。

そこへ向かう途中にあった「Frenchy’s」(パリ市内にあるFrencieとは別です)も昨年オープンしたビストロ。
若きフレンチシェフGilles Epiéが手掛けるメニューが、プチデジュネからディネまで楽しめるそう☆
3242/15867″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ショッピングエリアは通路がかなり広めで、商品も見やすく、ゆったりとしてお買い物できる印象。
3242/15868″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
3242/15869″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
3242/15870″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

メゾンドショコラやラデュレなど、路面店規模でのブティックも!
3242/15871″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3242/15872″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

レペット・ロンシャンなどのパリジェンヌの定番も、品揃え豊富。
空港でのお買い物、「1ユーロから免税」だからうれしい。
街中だと、「175ユーロまで、あと30ユーロ足りない!」ってつい余計な物も買ってしまうのよね…
3242/15873″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
3242/15874″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

CDGはロビーまでおされー。
3242/15875″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パリ空港公団はオルリーやCDGだけでなくモーリシャス諸島やイスラマバードの管制塔などのデザインも手掛けているのだとか。
なかでも北京空港のターミナル1のデザインは高く評価されていて(世界一位を獲得!)、そのノウハウを全世界に広げていってるそうです。

ロビーの片隅にあったピアノ。
3242/15876″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
偶然、弾いているかたに出会えました。ピアノの音色がロビーに響き渡ります。
3242/15877″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ネイルサロンやマッサージもありました!
3242/15878″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
FAUCHONのレストランバーも最近できたのだとか。色とりどりのエクレールもこちらでいただけます☆
3242/15879″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
パリ空港公団のフリーマガジン「Paris World Wide」は、無料とは思えない充実っぷり。
空港で配布されてるフリーマガジンは、どれもこれもほんと質が高いです。
3242/15880″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
そして空港ライフを満喫できる重要ポイントは、WiFiも無料になったこと!!
市内ではスリ対策でなかなか取り出せないスマホも、空港内なら充電しながらネットに繋げられるー♪
3242/15881″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

レストランでディネした後、出発ゲートのある2Eへ移動。
セキュリティチェックを抜けたら、目の前にカルティエ・シャネル・ディオールの大きなブティックが!
こちらも最近リニューアルしたばかり。
3242/15882″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3242/15883″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ロビーの椅子やソファーもゆったり寛げるように設計されているそうです。
3242/15884″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3242/15885″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ファビュラス!!なモエ風呂でテンションあがる入り口の先には…
3242/15886″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3242/15887″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ワインコーナーが。スーツケースの重量気にしなくていいし、何よりも手荷物にできるのが嬉しい。
割れる心配もないし♪
3242/15888″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
GRAND CRUのコーナーにも、潜入!
3242/15889″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3242/15890″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
800ユーロのワインが安く感じられるという錯覚に…あかん。。。
3242/15891″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3242/15892″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3242/15893″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
つづいてやって来たのは、「Les Caves Particulières」。
シャンパーニュとコニャックを扱うお店です。
3242/15894″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

CDGでしか買えないボトルも。店内のディスプレイにも工夫が施されていて、
商品に近づくとそれぞれの商品をイメージしたBGMが流れるようになっているんです。
3242/15895″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

世界で30本しか生産していないと言う、アールデコ調の貴重なボトルも。
なーんと2万ユーロ!!!でも、売れるそうです、はい。
(写真はイメージです)
3242/15896″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

一秒に一本世界で売れているシャンパーニュ・モエエシャンドン。
ヴィンテージ物もこちらで購入できます。
3242/15897″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こちらのお店、「フランスで最後の想い出をつくってほしい」というコンセプトがあり、
予約すると試飲会もできるそう。
今回いただいたのはこちらのヴーヴ・クリコ。
3242/15898″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
3242/15899″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

出発ロビーは世界で一番悲しい場所、なんて思っていた自分が、こんなに楽しめるなんて!!