#15 パリ 最古のカフェ「Le Procope」(ル・プロコップ)

メトロ・オデオン駅からすぐ近く。
コメルス・サン・タンドレ広場にやってきました。

2598/12742″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この通りの雰囲気、大好き!
ちょうど太陽が顔を出し、心地よい午後になりました。

2598/12743″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この日のデジュネは、パリ最古のレストラン「Le Procope」です。

2598/12744″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

創業は1686年!!
ジョルジュ・サンド、バルザック、ヴィクトル・ユゴー、そしてさらに歴史をさかのぼるとルソー!
様々な偉人がこのレストランの常連さんだったのです。

そんな歴史あるレストランですが、公式サイトで簡単に予約できます。
旅行者にとって国際電話で予約っていうとハードル高いけど、
日本国内にいるときにネットで予約出来るのは、ほんと助かります!
店内は広く、席数もかなり多いけど、お昼時はすぐ満席になるそうなので予約オススメ。

さて、かなり場違いな格好で入店…ドキドキ。

そんな趣味はないけど、コスプレしたくなる欲が出てきそうな、お城的内装。豪奢!!


こちらの写真のみ公式サイトより拝借

二階の端の方に通されました。日曜日だからか、家族連れ多かったです。

2598/12745″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

歴史とか内装でビビっちゃいますが、実際のお客さんは結構カジュアル。
ギャルソンも、受付の女性もみんなサンパ。

2598/12746″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

プラ+デセールで19.9ユーロのムニュにしました。
バゲットもりもり!(でもあんまり美味しくなーいー)

2598/12747″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私たちが入店したときはそうでもなかったのに、次から次へとお客さんが入店して来て…
注文したときには、このフロア満席。

なのでちょっと出てくるのが遅かったけど…
プラ、私は牛タンの煮込みにしました。
本当はお魚が食べたかったんだけど、このお店はお肉の方が美味しいと評判なので!

2598/12748″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

薄いけど、見た目以上にボリュームあり。
感動するまでには至らなかったけど、「普通に」美味しかったです。

2598/12749″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

mon mariも牛肉(部位は忘れた)のステーキ。
ミディアムで頼んだけど、ややレア。
ポワローたくさん!個人的にはこっちのほうが好き!(単純にネギ好き)

2598/12750″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

少食男子な彼、デセールは「そんなに食べられないから」という理由でリンゴ系。
軽めなイメージだったのに…出て来たのはドーン!と丸ごと一個!爆笑。
潔いビジュアルだわー、これ。

2598/12751″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私は「flottant」(浮かぶ、という意味だけど名詞だと「ゆったりしたショートパンツ」って意味もあるのね)と言う名の、カスタードソースにメレンゲを浮かべたデセール。
こっちの方が断然軽くてペロリと食べられた!

2598/12752″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お腹いっぱいでボーッとしてきたので、締めはカフェで。
あれだけサンパだったギャルソンの表情が険しくなる程混雑して来たので、
サクッと退散~。

2598/12753″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

トイレは、おぼっ茶魔くんに出てきそうな黄金でした!(写真は自粛)

帰りはアンシエンヌ・コメディ通りから出たんだけど、こっちの外装の方が豪華です。

2598/12754″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Le Procope
13 Rue de l’Ancienne Comédie 75006 Paris (Google Map)
営業時間:11:30~24:00 無休
http://www.procope.com/