メゾンエルメスで『魔法の時計の物語』

予約がちょっとハードル高くてなかなか行きづらいんだけど
銀座エルメスのスタジオで、無料で映画鑑賞できる「メゾンエルメス」に行ってきましたー。

http://www.maisonhermes.jp/
中央区銀座5-4-1 メゾンエルメス10階

2354/11435″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ガラス張りの館内、遮光カーテンだけでは灼熱の日光を完全に防げず
なんだか明るいような気がするのです…

月ごとにプログラムが変わるんだけど、今月は
ロシア人のラディスラフ・スタレヴィッチ監督作品『魔法の時計の物語』。
『歌うたいの少女』『かわいいパレード』『時計の魔法』の短編三部作。

予約時には「35mm」と見た気がするのだけれど、ブルーレイ上映でした。。。そ、そうだよねえ

スタレヴィッチは、ティム・バートンも影響を受けたというストップモーション・アニメの先駆者の一人。
『歌うたいの少女』では、アニメ部分は猿と蛇くらい?で単に雰囲気を楽しんだだけだったけど
これが1920年代の作品であることには、たまげたー

『かわいいパレード』からがスタレヴィッチの本領発揮かしら?
手作りの人形やぬいぐるみが、まるで命を与えられたかのようにとてもリアル。
あんまりかわいげのない人形なんかは、バートンが影響受けてるのがわかる!
思わず「おおー」と感銘の声をあげる人も。
『時計の魔法』は、最後リアル人間なオチがなければよかったのにー。

CG全盛期、逆にとっても新鮮で楽しい時間でした。

来月のラインナップは『ぐうたらバンザイ!』!!長引く夏バテの私にぴったりのタイトルー。

ぐうたらバンザイ! [DVD]

帰り際にふらっと寄ってみたらカレのカタログいただけました☆

2354/11436″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>