『私は見たい』 Je veux voir

「アラブ・エクスプレス展」特別企画で
カトリーヌ・ドヌーヴ主演『私は見たい』(Je veux voir)を見ました。

2006年7月、レバノン侵攻後、ベイルートを訪れたフランス映画の「イコン」カトリーヌ・ドヌーヴが、破壊された南部を見たいと出かけて行く。
爆撃、破壊の跡、巨大な瓦礫の山の中、映画は何ができるのだろうか?
 

2325/11290″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ドキュメンタリーのようにリアリティのあるフィクション映画。
だけど背景に映る景色は紛れもない現実のもの。

「煙草を吸ってもいい?」「あら!またシートベルトを締め忘れたわ」
なんていつもの調子でお喋りするドヌーヴ様も、
現場を「見る」ことによってその表情にも陰りが見えてくる。

この旅の相棒・ラビアの思い出の土地は無残にも消えてしまった。
錆びた色の海水。
戦闘機の威嚇撮影(?)低空飛行。
戦争が終わっても未だ残る地雷の不安。
現実に直面し、沈黙の中に動揺を隠せないドヌーヴ様。

だけどもドヌーヴ様はうとうとシエスタをするシーンも。
残酷な爪痕の中にも、復興に向け穏やかな空気が流れる場所と時間がある。

「単なる好奇心だったのよ」という感じに捉えられるような最後のシーンは抜きにしても…
75分間、セリフも少なく、ナレーションもなしだけれど
「見る」ことで非常に多くのことが経験できる傑作でした。

2325/11291″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そんなドヌーヴ様、フランスで10月に公開の
『Astérix et Obélix: Au service de sa Majesté』で

2325/11292″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こんなかわいいお姿に!!!

2325/11293″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>