ル・プティ・トノーで素敵な誕生日ディネ☆LE PETIT TONNEAU

週明けはmon mariもお誕生日。
せっかくだし、土曜日はどこかでディネでもしようとは思っていたけど…
でも相変わらずノープランなノリコさん。

そんなとき、プティトノーのイケメン(?)ギャルソン・ニコラからおたおめメッセージとともにお誘いが☆
毎週土曜日は店内でライブもあるらしいし、色々探すのめんどくさいし(ほら、10年も経つと、ね)、ニコラ好きだし、今年の誕生日ディネはプティトノーに決定☆

2007/9449″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

LE PETIT TONNEAU ル・プティ・トノー 虎ノ門店
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-1-1 商船三井ビル1F
http://www.petitonneau.com/

頼んでもいないのに、席につくなりシャンパーニュ!
ほんと、フランス人の気遣いってすごいと思う。ニコラから後光がさして見えた。

2007/9450″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

バゲットももりもりーーー☆ここのはバタールみたいで、固すぎずに程よく美味い。

2007/9451″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

オードブルとメインがセットになったメニューをご注文。(¥3200って安過ぎじゃない??)
mon mariはオニオングラタンスープを。猫舌なくせに。

2007/9452″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私はムール貝!!!身は小振りでしたが、うっまーーーーい!!

2007/9453″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この日はブラジルのリオデジャネイロ出身のROBSONの生ライヴ。
「イパネマの娘」はじめ、大好きなボサノヴァをBGMに、美味しいワインと美味しいフレンチ。
うーん、しあわせ。

2007/9454″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さー、メインが来ましたよー。
mon mariは「はらみ肉のステーキ」。うはは!私の角度からは山盛りフリットで肉が見えない!!

2007/9455″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

見た目草食系なのに、めっちゃ肉食男の彼も大満足の美味しさだったようです。

2007/9456″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私は「オマール海老とキノコのリゾット、オマール海老のクリームソース」を。
ニコラもおすすめの一品。

2007/9457″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

このリゾットの中に、オマール海老がゴロッとな。ほんと美味しい。
Super bon!!!!!

2007/9458″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お腹いっぱいで、デセールは遠慮しようかと思ったけど、ニコラのおすすめっつーことで「りんごのタルト」を注文。

「20分かかるよ」

えー、まじかーーーーデセールごときに?

まあいいさ。普段ゆっくり話すこともない夫婦。貴重な会話時間です。
酔っ払い女に、いつもの呆れ顔で相手してくれるmon mari。
なんだか久々に見つめられて、お酒の力も借りてちょっと照れてみたけど
「『猿の惑星』出てたよね?」って、相変わらず容赦ない人でした。

と、ROBSONさんの生ライブ2回目が始まりましたーーーー

え、え、

えーーーーーーーー

2007/9459″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんとROBSONさんが「ハッピーバースデーのりこちゃーん♪」と歌ってくださいました。

店内中、店員さんも他のお客さんもみんなで「おめでとーーー!」って。
ああ、もう嬉しさと感動でいっぱい。泣きそうになりました。

ありがとうございまーす!オブリガート!!(早速ポルトガル語)

2007/9460″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

毎日が誕生日ならいいのに。

2007/9461″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そうかそうか、デセールは2回目のライブに合わせて出してきてくれたんだね。
本当にニコラの気遣いに、感謝感激雨あられー。

2007/9462″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

食後にカルバドスも。うほっっっっっっ

2007/9463″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ニコラのおかげで、適当に終わらせようとしていた誕生日ディネがとびきり最高の夜になりました。
Merci mille fois!!

33歳のスタート。
悔いの残らないよう、毎日大切にしよー。