#24 Au revoir, Paris et…ハロー、ロンドン。

15 juillet 2011 パリ&ロンドン旅行記 4日目

パリとお別れする時間が近づいてきました…シャンゼリゼからオペラ方面までは、バスで移動。

1911/8838″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 1911/8839″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

前日の軍事パレードの名残が…片付けてる気配、まるでなかったけども。

1911/8840″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

コンコルドまで来ると観光客も減り始める。

1911/8842″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 1911/8843″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんかこのまま荷物ピックアップしてユーロスターってのはやだーー

ってんで、マドレーヌ辺りで下車。
悪あがきの最後の買い物をちょこっと。

カヌレのお店・Baillardran前のショーウィンドウにへばりつくも、
「のん…」とmon mari。

ああ、みなまで言うな、わかっとる。もうこれ以上食べるな、と。
しょんぼりするけど、また来るしー。

1911/8844″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ホテルまで歩きながらパリとの別れを惜しむ。
トイレ&Wifi休憩に、最後のマクド。

1911/8845″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パンオレザンを…と頼みたかったけど、ああ、呆れ返るmon mariの顔が目に浮かんだのでカフェクレームだけで我慢。

そしてホテルでスーツケースをピックアップし、Gare du Nordへ向かう。
さよなら、パリ…

なんて感傷に浸る暇はなかった。
国境を越えるのにパスポートコントロールとセキュリティチェックを受けねばならぬ…

ここで長蛇の列。そして英語の洗礼。
YESすらさらっと出てこない私の英語力。。。。おおぅ・・・

列車に乗り込んだのは出発の5分前。ギリギリでした。
30分前にはチェックインを、って注意を甘く見ていたね。冷や汗でした。とほほ。

1911/8847″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パリ、晴れてきた。きったない窓に映るのは、前席の人の腕…

1911/8848″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

…ぐう。

私、電車に乗ると、のび太もビックリの速さで眠りにつけます。
そんなわけで気がついたら国境を越えていました。

眠気覚ましにコーヒーを、と思い食堂車に向かう。

1911/8849″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

miso soupの文字を見つけ思わず注文。。。
ラデュレのほぼ原液アルコール成分が体内に蔓延っていたので、インスタントだったけどとても美味しく感じました。

1911/8850″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そして二度寝したらあっという間にロンドン到着。2時間半の列車の旅でしたが、多分15分くらいしか起きてませんでした。
近いねー。

1911/8851″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ユーロスターの終着駅、今はセント・パンクラス駅になってるんですねー。
以前はウォータールー駅でしたが、2007年に移動になったらしいです。

来年2012年のオリンピックに向けて準備万端!な感じで、パリの北駅と比較するともう雲泥の差ほど綺麗な駅でした。

1911/8852″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1911/8853″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

乗ってきたユーロスター。きったなっっっ!

1911/8854″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>