#13 サパン・ノエルで、さよならストラスブール

19 décembre 2010 フランス旅行記 2日目

赤に金に青に…
色鮮やかなイルミネーション。
ずっとこの光を浴びていたい。

1619/7126″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1619/7127″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ラストの観光スポットは、サパン・ノエル!!

1619/7128″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

高さ26mもあるサパン。
(あれ?32mだっけか…相変わらずの適当っぷり)

幻想的。心があらわれます。

1619/7129″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

日本にいると、どうにもこうにも
クリスマス的なサムシングは苦手なのですが
ヨーロッパのノエルは大好き。

今年は極寒だったけど
人の温かさや最上級のイルミネーションに包まれ
今まで生きてきた中で、最高のノエル★

1619/7130″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


「ねえ、のん…こっから駅までどれくらい歩くん?」
と、一気に現実世界に引き戻される。

徒歩10分くらいだけど…

やべ!電車の時間まで15分しかねえ!

トラムに乗ろうか…と思ったけど
5分以上待ちそうだったので

まさかの猛ダッシュ@ストラスブール!

駅に着いたのは発車2分前。
パリ行き電車のホームを確認し、
かじかんだ手で切符にコンポステをして
駆け込み乗車!!!!

ん???

15号車なんてなくね?

切符にある指定席がない…
なかなか列車が動き出さないので、一旦おりて駅員さんに尋ねる。

「マドモワゼル、掲示をよく見て。
これは一時間前の電車だよ。
君たちが乗ろうとしている列車は、あと40分後だね」

・・・走ったのに・・・
ごめんよmon mari。。。
異国の地でまさかのヒッチハイクと猛ダッシュさせてしまったね。

確かに、よく見りゃどの列車もretard。
欠便や、5時間も遅れているものもありました。

1619/7132″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

待ち時間に、駅前のマルシェ散策。
最後の悪あがき的なーーー

と、ここで雨。
途中でトラムの入り口で雨宿り。

1619/7131″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そういやタルト・フランベ食べてない!
ってことで、屋台でタルトフランベ・オ・バゲットを買った。

1619/7133″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

列車は結局40分どころか、1時間以上の遅れ。

ようやく座れて、念願のタルトフランベもどき。

1619/7134″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

生地がピザ状じゃないけど、味は抜群!!
美味すぎーーーー

1619/7135″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

・・・むにゃむにゃ・・・

そのまま検札が来るまで、二人して爆睡。
いつの間にかストラスブールとお別れしていました。

予定到着時刻から遅れること3時間。
パリに着きました。