#63 Potiche・しあわせの雨傘

『Potiche』先行上映のため、やってきたのはCinéma Gaumont Opéra
チケット売り場には長蛇の列が。

1560/6709″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

日本版『Potiche』(しあわせの雨傘)のジャージ姿ドヌーヴ様メインのポスターもいいけど
ジェレミー君のレトロな笑顔が素敵なフランス版ポスターもシュールで素敵。

1560/6710″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

JEUDI, C’EST GAY-FRIENDRY!

1560/6711″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そう…
オゾンが登壇するってこともあって、
観客は見渡す限り男!男!ときどきフェミ男!男!ごく稀に女!
香水のいい香りが漂います。
わたしゃ中性的な男性がとても好きなので、この空気、心地よすぎる。

でもこの列に並ぶのイヤだーーー!
「あのー、私fnacで前売りチケット買ったんですけど、この列に並ばなくちゃいけませんかね?」
「こちらへどうぞ!」
さくっと通された。
チケット前もって買っておいてよかった!!!

そんなわけで一番前列の席を確保★
この会場は前列でも首が痛くならないスクリーンの高さでした。

お手洗いに…と席を立ちロビーへ出ると、
なんだかカトちゃんがでてきそうなムーディな空間の真ん中で
オゾンが談笑しているではないか!!

1560/6712″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こっそり近づいては離れ、売店の列に並んでじっくり彼のお姿を眺め…
で、買いたくもないコカ・ゼロにお金払ってとりあえず着席。

1560/6713″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

オゾンの舞台挨拶は上映前のほんの3分程度…
日本のようにQ&Aもなく、非常にあっさり。
コンデジの動画で撮ったけど、音声が悪くて聞き取りにくぅ。
(う、でもちゃんと後でまとめるもんね!)

1560/6715″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あらすじ(TIFFサイトより)
スザンヌ・プジョー(カトリーヌ・ドヌーヴ)は60歳。朝のジョギングを日課とする、幸せなブルジョワ妻。雨傘工場を運営する夫ロバートは大変な亭主関白で、お前はオレについてくればいいのだ、というタイプ。しかし、ロバートが心臓発作で倒れ、スザンヌが雨傘工場を切り盛りすることになったことから、彼女の本能が目覚め始める…?! 夫、子供、昔の恋人、そして工場の従業員たちと繰り広げる、涙あり笑いありの人生讃歌!

期待を裏切らない面白さ!!お腹抱えて大笑い!!
笑わそうとする魂胆見え見えな部分と、相変わらずのアイロニックなオゾン節。
ドヌーヴ様の御姿を大スクリーンで、本国フランスで拝めることができるありがたさ。
しかも、オゾンの撮るドヌーヴ様は極上に美しい。
立派なマダムに「チャーミング」なんて言葉を使ったら失礼かもしれないけれども
近年の彼女出演作の中では、一番に彼女の中の可愛らしさを引き出しているかも。
それでいて「世界で一番の美女」と呼ばれていたあの時代を髣髴とさせる妖艶さ・聡明さもキラリと光り、号泣してしまいました。
ツキノワグマのようなシルエットのドパルデューとの共演も嬉しいし、歌って踊るドヌーヴ様も拝めたし、、、
嗚呼…本当にありがとう、オゾン。あなたはやっぱり神だ。

’70年代のポップなインテリアやファッションもいちいち憎たらしいくらい可愛かった。
隣のカップル(もちろん男性同士ね)が上映中もいちゃついてたのも、なんかようわからんがいい経験です。

1560/6716″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランスでは11月10日に公開され、フランス興行成績で1位を獲得!
日本では来年1月公開ですね。
また観に行こう★