#4 遂にパリCDGに到着!!

23 octobre 2010 パリ旅行記 1日目

ロシア・シェレメチボ空港での待ち時間は2時間程度。

日本時間じゃもう24時を回っている。
パリ行きの飛行機でたっぷり寝るために、ビールを注文。
片言の英語がなんとか通じて、クレジットで購入。
人形みたいに綺麗な店員さん、仮面かぶっているかのようにピクリとも表情変えず笑顔なし。

1488/5941″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

体の大きいロシア人、薔薇が50本くらい入りそうな花瓶みたいなピッチャーでビールを飲んでいる人もいましたが…

いやいや、このビールも十分デカイですけど!
(iPhoneと比較)

1488/5942″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

…ぬるいし、泡もなし。
うーん、でも寝るために一気飲み。

1488/5943″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

トイレがやたら広くて綺麗だった。
でもトイレの入り口がわかりにくくて、二度も清掃用具入れの扉を開けてしまった!

1488/5944″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ボルシチとか食べちゃいます?
ってなノリで探してみたけど、アメリカーンなお店が多く、入店せず。

1488/5945″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そうこうしている間に搭乗時間になりました。
シェレメチボはWifiがタダで使い放題だったので、実に便利だった。

1488/5946″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

寝て起きたら、パリだーーー!!!

モスクワ→パリ便は3-3の座席。
日本→ロシアは空席が目立ったのに、こちらは満席の模様。

1488/5947″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

割と座席はゆったりしていますが、4時間の飛行時間だけあって席には何もない。

1488/5953″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ちゃんと機内食も出ましたよ。
ポークかフィッシュかの選択肢だったので、フィッシュを選択。

1488/5949″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

白身魚にあんかけっぽいのがかかってた。
見事に無味。

1488/5955″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

付け合せのサーモンは美味しかった!
もうこうなりゃサーモンメインでいいのに。

1488/5950″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ビール一気飲みの酔いが程よく回ってきて、爆睡。
気がついたら「ガコン!!」
機内中から拍手が。

パリだ!!!

パリ、CDGに着きましたーーーー!!!

1488/5951″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

無愛想なパスポートコントロールを難なくスルーし、いざ、フランスの地へ足を踏み入れます!!

我がミシュランスーツケースと無事に再会。
アエロ、ありがとう。

1488/5952″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランス時間、23時。
微妙な時間(そもそもストの影響でRERの本数少なくなってるし)だったので
空港近くのibisホテルに宿泊します。

が、事前にホテルまでの道程を確認すべきでした…

インフォメーションで「イビスホテルに行きたいのですがー」
と言うと、「イビスは3軒あるわよ。どのイビス?」
持っていた予約票で住所を言うと、「巡回バスでGareまで行けば、そこから出てるわよー」
とのこと。ホッ。メルシー!

Terminal 2の無料巡回バス。
歩ける距離でしたけど、長時間のフライトの後は体力消耗を極力抑えたいので。

1488/5954″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

…ここからが長かった。