拝啓、カトリーヌ・ドヌーヴ様

23 février 2010 パリ旅行記6日目

アパルトマンから徒歩2分、
あの大女優・カトリーヌ・ドヌーヴ様が内装を手がけたと言うサロンドテ
Salon du Cinéma du Panthéon(サロン・デュ・シネマ・デュ・パンテオン)
この旅最後のデジュネするのら!!

13 rue Victor Cousin 75005

目的地は、映画館の二階にあるので入り口はかーなーり迷います。
ほんまにあるんかいな。

1215/4701″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

入り口でドヌーヴ様の記事を見て、確信。
うん、ここであってる。

1215/4702″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

チケット係りのイケメン兄ちゃんしかいない一階のフロント。

「あの・・・デジュネしたいんですけど」
「うん、二階に上がって。
でも今、すごく混んでるからちょっと待つかもしれないよ」

あー、やっぱり。
予約が必要とは聞いていたけれども、
気まぐれトラベラーの私は、この予約するという行為が本当に嫌いで。
行き当たりばったりじゃ!
入ったれ!!

あ、DVD出てるのにも関わらず、
まだアンプロフェット上映してるのね。
さすがパリ。

1215/4703″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

どっきどっきしながら、
オサレなルージュの階段を上がります。

1215/4704″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「あの、一人ですが・・・予約していないです」
「うーん、満席なのよね・・・カウンターでいい?」
「はい!どこでも!」

ちょこん。

1215/4706″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

忙しく動き回るギャルソン。
なんだか手持ち無沙汰で、とりあえずレジ周りにあるフライヤーに食いついてみたり。

1215/4705″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

・・・そうこうしている間に、チェックインの時間は刻々と迫ってきているわけで。
ああ、ドキドキ。


ドサクサ紛れに、店内の様子を振り返りながらパチリ。

1215/4707″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

席について5分ほど?
ようやくメニューを持ってやって来た美人さん。

迷ってる時間はない。
目に入ってきたトルティーヤと2種のサラダ13€をオーダー。

「飲み物はどうしますか?」
「白ワイン飲みたいです。お勧めはありますか?」

ふ・・・我ながら偉そうに。
「トルティーヤなら・・・そうね、ボルドーのこのワインがお勧めよ!」
「じゃあ、それで!」

ま、この分ならメニューが出てくるまで時間かかるでしょ。
一杯くらい、飲んでしまえ!

1215/4709″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、思ったら、結構あっという間に運ばれてきた。

1215/4710″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

3種類の中から、2種類サラダが選べます。
そうそう、ここのサロンドテ、今流行のBIOなのです。
なので野菜たっぷり!!

ナスのサラダ。
あー、ナス。なんだか懐かしい。
うっめーーーーーー!!

1215/4711″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

本当にBIOなのかなってくらい、いい塩加減です。
日本を離れて一週間、醤油のような塩分を欲していた体に、染み込んできます。

1215/4712″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あと、もう覚えてないけどアーティチョークととにかく野菜たっぷりのサラダを。
うま!うっまーーーーい!

1215/4713″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

トルティーヤは、意外とキッシュみたいなのが出てきた。
こいつぁうめえや。

1215/4714″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

待ち時間は結構長かったものの、食事も瞬殺。

BIOだから、罪悪感なくペロリといけちゃうのな。
本当に美味しかった!!

次回は早めに来て、ソファーの席でゆっくりしたいな。

1215/4715″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ジカンニカギリガゴザイマス

アパルトマン、散らかしっぱなし!
スーツケース、開けっぱなし!
ぱなしは無しって話にしないとね。

いそがないと。

お会計は18ユーロ。
なみなみ注がれたワインは5ユーロでしたか。
意外とボンマルシェ。

また来ます。