Gainsbourg vie heroique

19 février 2010 パリ旅行2日目

モンパルナス墓地からモンパルナス駅へ。
ワンピースはフランスでも大人気です。

1142/4086″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、この旅初のメトロに乗る。
一週間いるからNAVIGO欲しかったんだけど、
あれって有効期限が月曜日からなもので・・・

まだ金曜日。
とりあえずいつものようにカルネを買うことにした。

んが!
選んだ駅が間違いだった。

とにかく大荷物を持った、長旅を終えた人が集う大きな駅。
自販機も窓口も長蛇の列!

フランス語圏ではない国から列に並ぶ人も多いために
結局どちらに並んでも、日本の切符売り場の倍以上待たされるわけで。
でも不思議なことに、フランスだとイライラしないんだ、これが。

自販機でカルネを買う。11.6ユーロ。
1枚1.6ユーロの切符が10枚綴りだから、まあ安いもんさ。
パリの(ちょっとパリ郊外も)メトロであれば、これで乗りまくれる。
そう思うと東京メトロの料金設定はようわからんくなってくる。

レ・アールの駅に着く。
お目当ては映画鑑賞。
観たい映画を早朝から上映してくれているのが、ここにあるのです。
しかも早朝割引で6ユーロで映画が観れる。

そしてフォーラム・デ・アールは、シネフィルにとっては楽園なのです。

1142/4087″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

rue du cinéma!(映画通り)

1142/4089″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

la bibliothèque du cinéma François Truffaut(フランソワ・トリュフォー 映画図書館)もあるのです。
映画に関する本やDVDに囲まれた図書館!
もうここにいると心拍数半端なくあがります。
WiFiもつながるし、旅行者にとってもやさしい場所。

1142/4090″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

はい、ではこの旅一回目の鑑賞!!

1142/4088″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Gainsbourg vie héroïque!!


フランスで公開されて5週目。
ようやく観れることができました。

幼少時代のセルジュ(当時の名前はリュシアン)。
オープニングは・・・え、あ、アニメ??

ロシア系ユダヤ人の一家の子・リュシアン。
父親からピアノを習うリュシアン。
モンマルトル美術学校に通い絵画に勤しむリュシアン。
ヌードモデルの年上女性に恋をするリュシアン。
Fréhelの「la coco」を歌うリュシアン。
Je prends de la coco,
Ca trouble mon cerveau♪

ん・・・ポスターから変な人形が出てきたぞ。
お姉ちゃんに自作の絵本を読み聞かせているときに今度は別パターンの人形が出てきたぞ。

・・・てか、幼少時代、長くねえ?

と、いきなり大人になったリュシアン。
美大のスタジオで絵を描きながら歌を歌っている。
当時はクラブのピアノ弾きをしていた。
ボリス・ヴィアンももちろん登場。
「Je Bois」聴けたのはよかったね。
道路で二人で寝そべって「タクシー待ってんだよ」ってのも。

エリック・エルモスニーノ・・・
うーん、何が似ていないんだろう。
仕草(特にタバコの吸い方と手の動きね)や話し方はなんとなく似ているけど・・・
真正面から見た顔は、似ていない。
だからポスターも横顔?

最初の奥さんとのエピソードもだいぶ端折られてるし
(以下感想も端折り気味)
とにかく、それぞれのアムールの描き方が雑すぎる。
フランス・ギャルも、「その曲だけじゃなくってー」って突っ込みたくなるし
(てかサラ・フォレスティエちゃんが歌っている姿・・・)
BBの登場なんて、コントみたいだし

ふがー!どうしよう、受け止められない。

てかやっぱり人形、いらないよ!
あんなファンタスジックな要素を入れるくらいだったら
もっといろんなエピソード盛り込んで欲しいよ。
ラ・マルセイエーズも、あんなに綺麗な感じじゃなかったはず。
(まあ、映画だし・・・実際このエピソード見れて泣けたけど)
ジェーンとも、なんか希薄だったし
バンブーなんて、3分くらいじゃない?

そんなわけで、今ひとつ腑に落ちなくて、期待はずれと思ってしまった第一回目の鑑賞でした。

いっそのこと、このエピソードも出して欲しかったのだけれども。
↓セルジュ&ホイットーニー

まああと二回は観るし。
次は一回目以上に受け止められるかしら。