出発の朝

18 février 2010 パリ旅行1日目

パリに旅立つ朝。
相変わらず仮眠しかとっておらず、飛行機での爆睡に向け準備万端です。

まだ薄暗い東京の空。
6時半、まだ寝ているmon mariを無理矢理叩き起こして、暫しのお別れの挨拶を。

「帰ってこなかったら、ごめんよ」

うそうそ。
ちゃんと帰ってきますから。

今年一番の張り切り具合です、私。
スーツケースを引きずってても、すごく身軽な気分。

は!?

雪が降っているのは知っていたが、ちょっくら積もっている。
誰も足跡をつけていない路地を、スーツケース引きずりながら歩く。

1136/4033″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

雪が積もっていなければ新宿まで歩く覚悟でいたのだけれど
断念して電車に乗る。

7時6分新宿発の成田エクスプレスに乗り、いざ、成田へ。

何を血迷ったのか弁当とか買って、遠足気分に拍車をかける。
電車が会社の横を通り抜けた辺りで、既にもう目が半開き状態。
眠い・・・

おや、いつの間にか千葉に入っていた。
そして雪は激しく降り続ける。

1136/4034″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

心配なのは、遅延とか欠航。
だけども成田に着いてON TIMEの表示を確認し、ホッと一安心。

1136/4035″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さくっとチェックインを済ませ、卒業旅行の学生たちで溢れている成田空港内を歩く。
弁当食べたばかり、腹も減っていないので無駄なものは買わずに済みそうだ。
と、いうよりも私の日本円残金125円。
買わないというより買えないのです。

69円という破格おにぎりでさえも、二つ買えないのです。

1136/4043″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

最近できたばかりのナリタ五番街。
ブランド物に一切興味がない私は、スルーです。

1136/4036″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

それよりなによりヤホーカフェが一番安らぎます。
ネット時代の子供ですから。
やっほい。

1136/4038″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、気づいたら搭乗時間。
AKIHABARAのネオンを横目に、ベンチに座って最後の荷物整理。

1136/4039″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

寝て食べて寝て食べて寝て食べたら、パリ。
ドキドキと眠気で、もうおかしなテンションになっています。

1136/4040″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

搭乗するのはJL405。
往復で60,000円台でした。素晴らしい。

1136/4041″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

いざ、パリに向け出発です!!

・・・ぐう。

出たー、のび太もびっくり、即爆睡の術。
、、、う、食べ物のにおい。


すかさず飲み物リストに目を通す。

んが!!
シャンパンが・・・ない。
仕方ないね、エコノミーだもの。
「白ワインください」

と、CAさんが二人でごにょごにょ言い始めた。
「この子は未成年じゃないのか?」

いやいやいやいや、、、
前後両隣卒業旅行生に囲まれていますけど
大学4年生の時点で未成年じゃないし・・・
第一、こんなに肌の質感が悪い未成年いないですから。

「白ワインね!?」
「あ、はい・・・」
再確認されたよ・・・とほほ。

1136/4042″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

しかもスペイン産か。
うん、まあ美味しいけど。

「和食か洋食、どちらにしますか?」
まあ、なんてざっくりした選択肢。

「じゃ、洋食で。」
なんとなくJALのHPを見ていたから、洋食がたいめいけんのハンバーグだってのは知っていたの。
じゃーん。

1136/4044″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

うー・・・普通?普通だね。
「たいめいけん」ってハードルあげなきゃもっと美味しく感じたのにな。

サラダは美味しかったよ。

1136/4045″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

『かいじゅうたちのいるところ』を観始める。
うーん、でもエコノミーの小さい画面で暗い映像は寝そうだ・・・
言語をフランス語に切り替えてみた。
おお、おもしろい!
目が開いてきて、最後まで楽しめた。
子供向けかと思っていたけど、意外と大人用の映画なのね。

『ニューヨーク、アイラブユー』は、フランス語吹き替えがなく、、、
途中ちょっと出ていたけれども、やっぱり『パリ、ジュテーム』ほど心ときめかず。
イヴァン・アタル監督作品を何気に楽しみにしていたけど
一番「うぐあー」っていうのが彼の作品だったことをエンドロールで知る。

『ベジャール、そしてバレエはつづく』を観始めたところで、完璧に意識を失う。

なんだか機内が明るくなり、再び食べ物のにおい。
カロリーなどまったく気にしてなさそうなデニッシュが配られました。

1136/4046″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

まったく食べないつもりで、ビールとおつまみだけ摂ってもう一回寝ようとすると・・・
ん?
レザンのにおい。

ぱく!
おおお!レザンだ!しかもたっぷりだ!

1136/4047″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こりゃ美味い、ぱくぱく、むしゃむしゃ、むにゃむにゃー

再び眠りにつく。
パリはまだかのお。遠いのお。