#51★フラゴナール香水博物館

今回は時間がない旅なのにも関わらず、メトロやバスを活用していない。

ヴェリブの楽しみを知ってしまったからだ。

でも、さすがに最終日、時間は1分たりとも無駄にはできません。

メトロ8号線に乗って、マドレーヌまで出てきました。

で、時間がないとか言っときながら、なんでこの写真を撮ったのかよくわかりません。

726/2350″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

とにかく目に映るもの全てを残しておきたかったのだろうね。
私の記憶力では限界があるもので。

そして何より、全てのものが美しい。

この匂いや、まだちょっと肌寒い朝の空気、行き急ぐ車のクラクションの音…
全部全部、体中に染み込ませておかなくては。

お目当てのメゾン・ドゥ・ショコラの開店までまだ時間があったので、フラゴナールの美術館に行くことにした。

途中にあったSTAUBのディスプレイに、見入ってしまった。

日本で買うより断然安い!!

726/2351″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ついつい買ってしまいそうになりましたが、店が開いてなかった。

よしよし、節約成功。

…なのか??

さ、着きましたぜ。フラゴナール香水博物館(Musée du Parfum Fragonard)。

726/2352″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ゴージャス~!!

726/2353″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

入場無料なのはいいのだけれど、、、

こう時間がないときは、無料ってことでじっくり「元を取ったるで!」ってな感じでがっついて鑑賞できないんだよな。

とは言え古代から現代に至るまで香水の歴史を辿って行けるこの博物館は、実に独特でおもしろい。

熱燗を入れるような容器もあれば、十代のハートのようにセンチメンタルなガラス製の容器まで。

思わず化学実験がしたくなるような展示もあるんだけれども

時間に限りがゴザイマス

急ぎましょう。

726/2354″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この日のパリも、空が高かった。

…帰りたくない…