Institut du monde arabe et La Seine

エクレールも食べたことだし、もう「食」に対して思い残したことはない。

あとは思う存分、パリの空気を吸わなければ!そして自分の呼気、二酸化炭素をパリへ残しておくのよー!!

ひたすら歩き回っている三十代夫婦は、さすがに足が悲鳴をあげてきました。自分はまだ若いのだと思っていても、体は正直です。

んなわけでSèvres Babylone駅からメトロに乗ってJussie駅へ。大好きなジャン・ヌーヴェルが設計した「アラブ世界研究所(Institut du monde arabe)」に入ります。

489/1158″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と言ってもここでの目的は展望テラス。弾丸トラベラー、展示をゆっくり見ている時間がないのです。

あー、この壁面、実に美しい。こんな壁の家に住みたい…と妄想するも、「ずぼらな私、絶対窓ふき無理だし!」という現実的な考えに。ってか先ずこんな家に住むこと自体無謀すぎる妄想だ。

489/1159″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

以下、現地で書いた記事とだいぶかぶってしまうのですが、ご勘弁を。

ノートルダム大聖堂とセーヌ。惚れ惚れ~。
やっぱりノートルダム大聖堂はバックシャン(え?死語?)だよな。正面から見ても充分美しいのだけれども。

489/1160″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

セーヌ川はキレイな水が流れている訳ではない。でもなんで?なんでこんなにキラキラ輝いて見えるのだろうか。
私、パリが…す、好き…(恥じらいを帯びて、女子高生の告白風)

489/1161″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


さらに同じ角度で、光加減を変えて撮ってみます。はー、美しい。なんでこんなにも曇天の空が美しく感じるのだろう。
パリ めっちゃ好きやねん(やしきたかじん)

489/1162″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

建物のガラス越しにエッフェル塔が見えました。もう、幸せ過ぎて、壊れてきた。白目向いて泡ふいて倒れてしまいそうだ。

489/1163″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この後、セーヌを渡り、マレ地区をブラブラ。あー、時間もお金も足りない。
目移りする地区をどうにかこうにか水&コーラだけの購入で乗り切った。

そしてパリ市庁舎(Hôtel de Ville)。パリの街も徐々に灯ってきました。この旅最後の夜が訪れようとしています。

489/1164″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パリの東急ハンズ・BHVも、本当は半日くらいかかって回りたいのだけれどもグッと我慢です。

489/1165″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

残るは最後の買い物と、パリの夜景満喫。

切なくなってきました。