Les Cocottes de Christian Constant

2008年11月20日。パリ旅行4日目。12時になりました。普段は仕事している時間ですが、お昼です。

今回一番行きたかったレストラン、「Les Cocottes de Christian Constant(レ・ココット・ドゥ・クリスチャン・コンスタン)」へ向かいます。

487/1143″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
135, rue Saint-Dominique, 75007 Paris

エッフェル塔から本当に近かった!地図が読めない私でもすんなり辿り着くことに成功。と言うかこの旅は道に迷わないわ、大雨は降らないわ、ナイスなおっちゃんとの出逢いはあるわで、奇跡続きだ。きっと初日の腹痛事件で不幸は全て終えてしまったんだね。

さてさてこのLes Cocottesは、同じ通りにレストランとカフェ、合わせて4軒のお店があります。懐具合を考えるとカフェで軽く済ませなければならないのですが、パリだよ、パリ。ちょっとくらい贅沢してもいいじゃないか。

487/1144″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

オープン1分後なのに、先客がいた!さっすがー。お上品で素敵なmesdames4人が昼間っからワインを飲んで談笑しています。成城マダムやシロガネーゼって、こんな感じ?明らかに私とは育ちが違う感ムンムン。

487/1145″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

定番料理もいいのだけど、イケメンギャルソンにもお勧めしてもらったことだし、ここはせっかくだから「本日の前菜(Entrée du jour)9ユーロ」と「本日のココット(Cocotte du jour)15ユーロ」を一つずつ選択。

んでやっぱり「Beaujolais nouveau est arrivé!」の文字に惹かれ、ボージョレを小さめカラフでご注文。「ボージョレにはこのソーシソンがぴったり合うよ。あ、これはサービスね。」さ、サラミ!!サラミが付いてきた!!パニエに大盛りのパンも!

487/1146″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

う、美味え。。。ボージョレはまあ、普通のワインの方が美味しいかもしれないけども、サラミとパンが超絶に美味い。悶絶。。。

前菜はソーセージのブリオッシュ巻。メニューを読んでも、ギャルソンの説明を聞いてもいまひとつどんなもんがくるか想像がつかなかったのですが、、、

こんなん出ましたけど。(死語)

487/1147″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これ、肉臭さが全くないソーセージ。だけど塩気がいい塩梅。「いい塩梅」って適温のお風呂入るとき以外で久々に使ったような気がするな。んで、ブリオッシュが甘さ控えめのホワホワなんだ。パサパサしていないんだ。前菜の分際でかなりのボリューム。

くうう、、、もう、帰国後の体重なんて気にしてなるものか!食べるぞ、私。食べまくるぞ、私。


「本日のココット」は、サーロインステーキとトマトのグラタン。肉の焼き方を聞かれたから「A point!」(ミディアム)で頼んだ後に思った。ん?ココットなのにミディアム?

と思ったら、グラタンとステーキは別で出てきました。グラタンは、定番ココット鍋より小さめのSTAUBココットで。

487/1148″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「う、う、うっまーーーーーーい!!」
これ、思わず一口目で笑いながら叫んでしまったね。「C’est bon?」と聞いて来るギャルソン。「Oui, oui, vraiment délicieux!!」

そんでもってサーロインステーキ。

487/1149″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランスで食べる肉料理は大概失敗する。パッサパサしてて噛み切れなかったり、全然味付けしていなかったりで、残念な思いをすることが多い。
だけどこれはその法則を裏切った。

美味しいじゃねえかあ!

余計な塩も胡椒もいらない。理想のお味。ちゃんとミディアムに焼かれているし、すんなり噛み切れる。美味い、美味いよ!!

もっと他のメニューも頼みたいけど、時間もないので追加メニューは頼まずラディション、シルヴプレ★

487/1150″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お会計のトレイもSTAUBだなんて!くうー。グッと来ることやってくれるね。私、好きになってもいいですか?

結構ボリューム満点で32ユーロ。4,000円ですか。給料日恒例の贅沢ランチよりも高い。だけどもだけど!これだけ美味いんだから、安い出費だ。

ごちそーさまでした!

さあ、歩くぞ。