Menilmontant et Belleville

映画『赤い風船』を追いかけての「パリ・メニルモンタンの路地裏巡り」はまだ続きます。
50年前の映画の世界がそのまま残っていて、胸がキュンとなること数知れず。都市開発など行わずに、このままあと数世紀はこの世界を、この景色を、ずっと残しておいてください。

少年が駆け抜けたあのパッサージュ!そのままだねえ。思わずキャハハハ、キャハハハっとスキップで駆け出したくなるも、mon mariに呆れられそうなので止めておいた。

485/1130″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

雨がしとしと降ってきましたが、フランス人はなぜ傘をささないのか。

フランス人を真似て、傘をささずにブーラブラ。さすがにちょっと強い降りになってきたので、カメラを濡らすまいとmon mariが傘を出してくださいました。メルシー。

ぬあーーーーーーっ!

485/1131″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あのパン屋だ!あの丸窓も、映画のまんま!!
なぜだか叫ぶ、「ぱぱぱ、アン・パン・オ・ショコラ、シルヴプレ!!」

485/1132″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パン屋の目の前は、パリ市民の憩いの場所・ベルヴィル公園です。ああ、晴れていればパリが一望できたのに…

485/1133″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ぼんやりと、エッフェル塔が見えました。いま、会いに行きます。

485/1134″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

やっぱりこの街が好きだ。