Mont Saint Michel4

モンサンミッシェル修道院内の礼拝堂。パイプオルガンもありますが、やはりここは山の上、規模はかなり小さめ。

482/1100″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてガイドのおっちゃんが「一番キレイな場所ね」と言っていた回廊&中庭にやってきました。「空中庭園」と呼ばれるそこは、修道士の瞑想と礼拝の場所です。神様との会話をするのだとか。じゃあ私もここいらで一つ神様へ会話を投げかけます。

「お金持ちになりたいですが」

482/1101″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

神からのお告げも聞こえてこなかったので回廊からぼんやり「その湾」を眺めます。

482/1102″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

その後もガイドのおっちゃんの説明を、珍しく真剣に聞きます。ああ世界史をもっと勉強しておくべきだった。

482/1103″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

牛を一頭丸ごと焼くと言う釜の中に入りました。28メートルも高さのある煙突。ひょー。私を焼いて食べても不味いと思います。なんせ血が緑色ですから。

482/1104″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

雨が降ったら修道院内水浸しなのかね。



修道院内を巡り巡ってきました。確かにおっちゃんの言う通り、ここは迷子になりそうなほど複雑な造りになっている。「順路」と書かれた看板、あったかなあ。。。

「あーん、迷子になっても大丈夫ね、私は、来週も水曜日にここに来ますからね、あーん?」

フランスにはずっといたいけれど、ここで修道女になれる自信が微塵もないので、あなたに着いて行きます。

482/1105″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あらま、いつの間にかだいぶ下ってきていたのね。

482/1106″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

修道院内ツアーも終わり、外へ出てきました。青空が広がります。神様ありがとう。金運の願いも叶えてください。

482/1107″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「その湾」ってどんだけ広いねーーーん!地平線の先はもう別の地方なのですかね、おっちゃん?あれ、おっちゃーーーん!!

482/1108″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

おっちゃんは早歩きです。写真を撮っていたらいつの間にか違う団体に紛れ込んでしまいました。あたふたあたふた。おっちゃん、待って!

なんとか小走りでおっちゃんに追いつき、再び修道院の入り口に戻ってきました。

482/1109″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「あーん、これから私に着いて、下へ降りますね、その後、お土産かってくださいね、試食もさせますね、それから、自由時間ね、あーん?」

つづく。