Gainsbourg2008

パリ旅行2日目午後。セーヌ川の向こうに見えるエッフェル塔を拝んだら、この旅で一番のイベントであるゲンズブール展、「GAINSBOURG 2008」へ向かいます。

476/1057″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

シャトレ駅からメトロを乗継ぎ約30分。Porte de Pantin (ポフト・ドゥ・パンタン)駅にあるパリの音楽博物館・CITE DE LA MUSIQUEへ。
このPorte de Pantin駅からPorte de la Villette駅に渡る広大な土地は「La Villette(ラ・ヴィレット)」地区。運河もあって、緑がたくさんあり、観光客よりは地元の人たちの憩いの場所。「のだめカンタービレ」ですっかり有名になったコンセルヴァトワール(パリの国立高等音楽院)もPorte de Pantin駅にあるのです。

駅を降りてすぐあるLa Grand Halle(ラ・グランド・アル)は、ナポレオン3世が建設したと言うかつての家畜市場。今は多目的ホール。

476/1058″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

時間がある晴れた日の午後だったらこのラ・ヴィレット地区を痛快ウキウキに駆け回るのですが、今回はゲンズブール展にのみ焦点を当てます。

476/1059″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あまりの興奮に、目がどころかPARISになってしまった私。ゲ、ゲン様~

476/1060″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


ぬっほー!鼻血がでます。等身大より大きいゲン様が入り口にいらっしゃいました。このゲン様との2ショットも撮りました。私の遺影にしてください、mon mari。

476/1061″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

チケットは一人8ユーロ。うぎゃーーー!もう、このチケットだけでも100ユーロだしていい!心臓の鼓動が。。。

476/1062″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

もちろん館内は撮影禁止。行った人だけがわかる、その空間。来年3月1日まで開催しているので、是非ゲンズブールマニアはパリへ!!

La « période bleue » (’58~’65)、Les idoles (’65~’69)、La décadanse (’69 ~’79)、Ecce homo (’79~ ’91)と4つの時代に分けて、彼の生涯を展示。直筆の楽譜や詩を書いたノート、絵に写真…だ、ダメだ、これ興奮しすぎてまともに見れない…

館内はゲンズブールマニアでいっぱい。みんな真剣に展示してあるものを舐め回すように見つめています。私はまだまだフランス語の読解に時間がかかるため、一通りざくっと見終えた後に、ちょっとずつひとつひとつ読み進めることに。

BBやドヌーヴ様、お美しい。美しい以外他にどんな表現があろうか。
若き日のシャルロットのお姿も。そういやシャルロットちゃん、来年のセザール賞プレジデントに選ばれたんだってね。去年脳出血で入院したときはどうなることかと思ったよ。よかったよかった。
ジェーンとの日々は、もう言葉が出ない…はぅ、はぅー 呼吸困難になっちゃうかと思う。大好きなパリで、大好きなゲン様に囲まれているなんて…

アンナ・カリーナの「ANNA」ブースの前で一緒にアンナと一緒に踊っていたら、急に

ポンッ

と鈍い音がして、全部電気が消えた。え?え?どんな演出??

周りはざわめき、ちょっとずつ照明がつけられていくも、さっきまで流れていたゲンズブールミュージックがちっとも聞こえてこない。何があったの??

「電気が全部吹っ飛んだ!」

えーーーーー!?マジですか。まあこのシテ・ドゥ・ラ・ミュジク、このゲンズブール展以外は改装中。工事中の電気配線でヘマしちゃったんだろうね。

もうこの時点ではかなり満足しちゃっていたので、「こんな経験も滅多にないよなー」と、展示をあとにして売店でお買い物。

買い占めたい…

だいぶ物欲を抑えるも、散財。まだまだ買い足りないけど、日本でも買えるものは日本で、ね。

476/1063″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ラデュレで買ったルリジューズのエコバッグも。日本だと2,500円で売り切れだったけど、フランスでは11ユーロ(1,400円くらい?)!!イェイイェイ。

なんでもこの緑とピンクは「ピスタチオグリーン」「マカロンピンク」って言うんだってさ。なにさ!なんでそんなに乙女心をくすぐる言い方をするのさ!

ゲン様で興奮していたら、すっかりパリも夜になりました。明日は朝5時起きだし、そろそろパリ中心部へ戻りますか。