京都・フランソア喫茶室

京都市長様、京都市役所御関係者様
もしこのブログを何らかの形でご覧いただけたのであれば、パリのレンタサイクルシステム「Velib」を導入していただけませんでしょうか…

京都は車で移動するのにはちょっと向いていなかったです。

高島屋近くの駐車場に車をとめて、昭和9年開店のフランソア喫茶室へ。
なんでも、有形文化財に登録されたらしい。戦時中に帰国していた藤田嗣治氏も通ったのだとか!わーお。

鴨川近くの四条駅からすぐ。ピンクネオン街の中にポツンと佇むお店は、なんだか妙なオーラが出ていました。よそ者は入りづらい外観。
332/593″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ジャン=フランソワ・ミレーにちなんだ店名。イタリア人建築家が改築したしているのですが、雰囲気も内装も全部、老舗のフランスのキャッフェな感じ。オープンカフェじゃないところが、ザ・喫茶室だ。ステンドグラスやゴシック様式の家具、ロートレックの原画なんかも。
332/594″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
店内は携帯電話禁止。雰囲気大事にしていますね。外の喧噪が嘘のよう。買い物ついでのマダムたちがたくさん。
店員の女の子が、めちゃくちゃタイプでした。あのツンとした不思議ちゃんな感じ、私には醸し出せない。

コーヒーカップも惹かれます。やっぱりトリコロールの国旗は胸が締め付けられるほど、好きだ。
332/595″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ケーキセットでは、お店オススメのレアチーズケーキを無視してりんごのタルトを。これは濃厚で美味しゅうございますぇ(完全に京都弁間違ってる)
332/596″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

mon mariはサンドイッチ。こんな典型的なサンドイッチ、久しぶりに見たぞ。結構ボリューミー。卵が甘めなんですが、ちゃんと塩の小瓶をつけてくれました。
332/597″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

東京にはこういう喫茶店、少ないなー。喫茶室滝沢の存在が懐かしい。

ごちそーさまでした

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ