赤い風船 le ballon rouge


http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/21298/

ある朝、パスカル少年は、一個の赤い風船が街灯に引っ掛かっているのを見つける。街灯によじ登って風船を手にすると、どうやら意志のあるその風船は、手を離しても、パスカルの行く先々についてきた。ある日、パスカルと風船の仲の良さを妬んだいたずらっ子たちが、風船を自分たちのものにしようと追いかけて来るのだが…。

いよいよ26日に劇場公開が迫った「赤い風船」。映画館で観るまで我慢、我慢…と思っていたんだけど、ツタヤでビデオが私を誘惑。そんな誘惑に引っかからないフランス狂は、いない。

もう、50年以上も前の映画とは思えないほどクオリティが高いの。石畳やコンクリートの建物、無機質な色の街並のパリに、赤が冴える、冴える!!途中で出てくるフランス国旗よりも赤信号よりも、何よりも風船が赤いの。博愛の赤より赤いなんて!

平成7年製のテレビデオでもこれだけ赤いの。あー、映画館で観たい。
280/440″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この映画、公式サイトに詳しくあるんですが、細野晴臣さんとかいわさきちひろさんとか黒柳徹子さんとか…超偉人に大きな影響を与えた映画なんだ!さらに谷川俊太郎氏が応援団長ときたもんだ。そりゃーすごい映画ですよ。

将来自分が子供を持ったら、この映画100回はリピるね。だって純粋無垢な子供になってほしいもの。20年前にテクマクマヤコンテクマクマヤコンって唱えていた女子たちは、必見だー!!