北極のナヌー

だめだ、暑い。かと言ってエアコンという凶器は、女子にとって大敵。なーんか、涼しくなる映画ありませんかー
こないだ観た屋敷女があんまりにも強烈すぎたから、ホラー以外で…と、ツタヤを徘徊していたら北極のナヌー が私を見つめているじゃああーりませんか。


か、か、かーわいーい既にフランス映画5本を手にしていたけど、いいか、今日ツタヤ半額だし。この子のかわいさに、負けた。

もちろん癒されましたが、ちっとも涼しくなんてならなかった。逆に焦燥感を覚えました。
壮大な北極の地で、過酷な状況や環境の変化に耐え、立ち向かう北極の動物たち。実に逞しい。なんて人間はちっぽけで愚かなんだろう!
そういえば私が生まれたペンギン村も、小さい頃は屋根まで積もりそうな勢いで雪が降っていたのに、近年では本当に拍子抜けするほど積もらない。積もるどころか、降らない。まだまだ先のことだと思っていたけど、北極の氷は40年後には無くなっているんだ。ってことは…私が還暦を迎える時代には、年金が受け取れない問題なんてどうでもよくなっているかもね、なんて。
それくらい小さく感じた。何もかも。

でも、何に驚いたかって、セイウチが食べているものが●●だったことです。

あー!もう、私絶対コンビニ袋もらわないから!!
そういえば!今年の秋から、これまで毎時0分から10分間キラキラと輝いていたエッフェル塔のイルミネーションが半分の5分間に短縮されるらしい。エッフェル塔に倣って、私もエコライフ頑張ります!!10年間に170,000,000ユーロをかけるリニューアル計画は、とーてーもーじゃないけど倣えませんがね。